美麗な独創 公式ブログ

化粧品販売業を開業した「男性美容部員」である稲葉より、化粧品の裏話や成分まで、一歩踏み込んだ知識と情報をご提供。

化粧品の流行は繰り返しています。

突然ですが化粧品には流行があります。最近では「自然主義」が多く見受けられますね。 「無添加」や「天然由来」に「安心」「安全」「自然」「環境」など、中には「食べられるものだけで作った」などもあります。(その商品自体は食べられませんが。) この…

合成界面活性剤についてのお話。

「界面活性剤」=「悪いもの」というイメージが根付いていますが、界面活性剤すべてが悪いかというと、そうではありません。界面活性剤がなければ、体も顔も髪も洗うことができませんし、洗濯や食器洗いも出来なくなってしまいます。 生活できないも同然です…

「金」を含む基礎化粧品について

「金」とは、皆さまご存知の通り永遠に酸化することなく、「王水」以外の酸やアルカリにも耐える貴金属のこと。 その特性と輝き、貴重さから、古代エジプト時代からクレオパトラが美容に愛用していました。 実は、最近流行した「プラセンタ」も古代エジプト…

洗顔料の種類と、その性質の話

「最初」の工程にあたる「洗顔」についてお話します。 掘ってゆくとキリの無いお話になってしまいますので、簡単に種類とその特徴などについてお話いたします。 あなたに合った製品を、きちんと選べていますでしょうか?? 洗顔料には、大きく分けてふたつあ…

化粧の興味深い歴史。

化粧品の歴史は古く、約5.000年前からタールや水銀を原料にした化粧品が開発されており、エジプトやアラブといった地域では、すでに軟膏状の香粧品などが使用されていました。 特に、エジプトでは香料の取引も盛んに行われていたことが、史料に残されていま…